【WEBビジネス】アフィリエイトやるなら、無料ブログは早く引っ越そう!?

こんにちは! ナカヤンです!

前回の記事で少し触れましたが、FC2の無料ブログからWordPressに引っ越したブログがあるんです。

 

【超初心者向けWEBビジネス入門】アフィリエイト:SEOってなに?必要?
こんにちは! ナカヤンです! 今回は、WEBビジネス、特にアフィリエイトの際の「SEO」について、ナカヤン流に述べてみたいと思います。 細かい知識よりも、ザックリとしたイメージを掴んでいただけるように語りますので、「アフ...

 

そこで学んだ教訓を、今回はひとつ。

 

実験用の無料FC2ブログを、WordPressに引っ越し

ことの顛末を話しますと、そのブログは、FC2の無料ブログを使って、実験的にやっていたんですよね。

そのジャンルでどれだけアクセスがあるものなのか。

あと、正直そこまで本気で稼ごうと思ってたブログじゃなかったんですよね。

 

記事数は、まあ、ざっと500くらいかな。

で、月間PV(ページ・ビュー:月にそのブログの記事が何ページ読まれたかの数字)が1,000PVくらいだったんですよね。

 

ナカヤン
ナカヤン

まあ、たいして期待してなかったんで、そんなもんかな、と。

 

一応アフィリエイト収益用に広告も付けてたんですが、毎月数十円とか数百円のレベルだったんです。

 

教訓というのは、

もっと早く、WordPressに移しておけばよかった

っていうことです。

 

無料ブログでは、アクセスアップに限界があると思う

あるとき、ふと思ったのが、もしかすると、無料ブログだからアクセスが上がらないのでは?っていうことだったんですよね。

っていうのは、その直前にWEBビジネスやってる人と話す機会があって、無料ブログだと、一時的にせよ、圏外に飛ばされやすい(Googleにインデックスされない=検索しても出てこない)って聞いたからです。

 

ナカヤン
ナカヤン

私はいくつかブログを運営してますが、メインのブログたちは、最初から独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressだったので、むしろ無料ブログをまともに使ったのは初めてだったんです。

 

で、考えてみたら、無料ブログと、独自ドメインをとって、レンタルサーバーを借りて、WordPressで運営するブログを、Googleが同じ評価をするはずがないな、と思ったわけです。

Googleがそういってるかどうかはわからないですが、それはそうだと思いますよ。

だって、個人の趣味ブログと、れっきとしたビジネス用のブログを、同じ土俵で評価するはずないと思うわけですよ。

 

なので、よし、ちゃんと独自ドメインとって、レンタルサーバーで、WordPressで運営してみよう、と思ったわけです。

 

 

ナカヤン
ナカヤン

この引っ越し作業自体は、簡単です。FC2のデータをエクスポートし、それをWordPress側でインポートすればいいだけです。

 

 

一応、同じことを企ててる方のために、私が参考にしたサイトを貼っておきますね。

あと、FC2からWordPressにリダイレクト(元のFC2ブログに来たアクセスを、WordPressの新ブログに飛ばす)する方法も、貼っておきます。

 

FC2ブログ(無料)からWordPressへ移行する具体的すぎる手順 | HPcode
FC2ブログからWordPressへ記事を移行する方法です。 WordPressでの対応から一気に難しくなりますが、頑張ってついてきてください・・・。 ※ なにか不具合が生じても一切の責任を負いません。自己責任で行ってください。 ※ WordPress環境が用意できている前提のお話になります FC2ブログからエクスポー...

FC2ブログから個別の記事を1ページ毎に転送(リダイレクト)するやり方
FC2ブログの個別の特定の記事ページから別のページに転送(リダイレクト)する方法になります。FC2ブログからWordPressへ引っ越しをするために調べました。転送(リダイレクト)のソースコード結論としては、下のコードをFC2ブログの転送元

 

引っ越しは簡単でしたが、記事の段落がすべて消えてしまい、あとでそこだけすべての記事を改修しました(けっこう大変でした)。

 

ナカヤン
ナカヤン

これを解決する方法もあるようでしたが、私は記事内容も見直したかったので、あえて全記事をもう一度点検し、ついでに段落を打ち直しました。

 

WordPressに引っ越しで、PVが100倍に

で、引っ越してどうなったかというと、

去年(2019年)12月に引っ越しをしたのですが、現在2020年4月の時点で、PVが100倍になったんです。

つまり、月間1,000PVだったのが、月間10万PVになったんです。

 

前回の記事に書いたように、これには私がビジネスの師匠から手ほどきを受けているSEO的な施策が功を奏している部分は大いにあると思います。

 

【超初心者向けWEBビジネス入門】アフィリエイト:SEOってなに?必要?
こんにちは! ナカヤンです! 今回は、WEBビジネス、特にアフィリエイトの際の「SEO」について、ナカヤン流に述べてみたいと思います。 細かい知識よりも、ザックリとしたイメージを掴んでいただけるように語りますので、「アフ...

 

ですが、あのままFC2でSEO施策をして、10万PVになることは、まずないと思います。

そこは、やはり独自ドメイン+レンタルサーバー+WordPressの持つSEO効果が加味されてのことに違いないと思います。

 

なので、「アフィリエイトをやりたいが、まずは無料ブログからはじめてみよう」という方は、それ自体は大いにアリだと思います。

ですが、ある程度のアクセス数があるのであれば、早めにWordPressブログに切り替えることをお勧めしたいと思います。

 

 

ナカヤン
ナカヤン

ある程度っていうのがどれくらいかは難しいところですが、いえてるのは、誰も見に来ないブログならば、WordPressに移したところで意味ないんじゃないかと。

 

でも、日に何十PVかでもあるようであれば、移してみる価値はあるんじゃないかなと個人的には思います。

 

で、FC2ブログは価値がないとか、やんないほうがいいっていう話じゃないです。

あれはあれで手軽だし、そこそこ機能もいいと思うんで、収益用ではないブログならば、使うのは大いにアリだと思いますし、私のように、収益ブログの前段階の実験用でも、大いにアリだと思います。

 

ただ、そのままFC2の有料ブログに移行するよりも、もっとリーゾナブルで使い勝手もよいレンタルサーバーがありますので、そちらを利用したほうがよいと思います。

一般的に評判がよいものを挙げておきますね。

 

 

 

ナカヤン
ナカヤン

なお、WordPressのインストールは、各レンタルサーバー経由でインストールできますので、心配いりません。

 

ドメイン取得は

ドメイン取るならお名前.com|ドメイン取得は最安値1円~
お名前.comは国内最大級のドメイン公式登録サービスです。ドメイン登録実績2400万件を超えました。新規登録と同時申込みでWhois情報公開代行が無料!人気の.com .net .jpを含め選べるドメインは580種類以上。ドメイン登録は早い者勝ちです。
ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。
「ムームードメイン」は、国内最大級の独自ドメイン取得サービスです。400種類以上の豊富なドメインの中から、欲しいドメインがきっと見つかります。取得後はホームページをすぐに作成できるサービスも提供。まずはドメイン検索から。

 

レンタルサーバーは

レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】
レンタルサーバーの【エックスサーバー】は、高速かつ高機能、稼働率99.99%以上の高い安定性で、業界トップクラスの高コストパフォーマンスを誇る、月額720円(税抜)からの高品質レンタルサーバーです。
レンタルサーバーならmixhost | 表示速度満足度No.1
独自SSLが無料で使えるレンタルサーバーならmixhost!表示速度満足度No.1のレンタルサーバーが月額880円からお手軽に!簡単・高機能・充実のサポートで安心して使えます。WordPressを数クリックで簡単設置できます。
ロリポップ!レンタルサーバー
ホームページ運営なら、ずっと使えるレンタルサーバー「ロリポップ!」簡単、多機能、充実サポート、高速性能で、初心者から商用サイトまで安心してご利用いただけます。WordPress、EC-CUBEもたったの60秒で設置可能。まずは無料お試し10日間。

 

レンタルサーバーは、機能的には、エックスサーバーかmixhostの二択になるようです。

私は今回mixhostを使ってみて、とても満足していますが、もちろんエックスサーバーでもいいと思います。

 

エックスサーバーは、ドメインをセットに取得すると、ドメインが永久無料になるキャンペーンがあったりするようです。

私もWEB作成ビジネスの仕事(これもやってます)で、クライアントさんのホームページ用のサーバーに、このキャンぺーンでエックスサーバーに申し込みしました。

永久無料は、かなりデカいですよね。

 

以上、「もっと早くやっておけばよかった」という私の体験をお話させていただきました。

なにかの参考になれば幸いです。

 

ナカヤン
ナカヤン

ともにがんばりましょう!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました