【WordPress】掲示板プラグインbbPressの超簡単設置法

こんにちは! ナカヤンです!

掲示板・フォーラムが設置できるWordPressのプラグインに、bbPressがあります。

私も運営するブログのひとつで設置してみたのですが、ネット上の情報がよくわからなかったので、ここでは、ナカヤン流に設置法を超簡単に解説したいと思います。

 

ナカヤン
ナカヤン

この通りの手順でおこなえば、サクッと設置完了できると思います。

 

bbPressによる掲示板づくりでおこなうこと

最初に作業内容を概念図にしてみました。

やる作業は

  1. bbPressで掲示板の「板」である「フォーラム」を作成
  2. 固定ページで「板」を貼る「掲示板」を作成

のふたつです。

 

ナカヤン
ナカヤン

フォーラム(板)をどうやって表示するかがよくわからなかったので、海外サイトを参照しました。以下の手順通りに進めていただければ大丈夫と思います。

 

WordPressにて、プラグインbbPressをインストール

プラグイン>新規追加

WordPressダッシュボードの左メニューで「プラグイン>新規追加」と進んでいただき、「プラグインを追加」ページで「bbpress」と入力し、プラグインが表示されたら、「今すぐインストール」を押します。

 

インストールされたら、「有効化」

 

有効化すると、このような画面が現れ、左に「フォーラム」というメニューができます。

 

bbPressで「フォーラム」(板)を作成

フォーラムを新規作成>タイトルを追加>公開

まずはフォーラム(掲示板の板)を新規に作成します。

まず「板」を作らないと、フォーラム自体(掲示板)を表示することができないようなので、板を作ってみましょう。

「フォーラム>新規追加」と進みます。

 

「フォーラムを新規作成」ページは、投稿ページや固定ページと同じような画面になっています。

フォーラムは追加・削除が簡単にできますし、タイトルもあとから変えられるので、気楽に作ってみましょう。

中身はブランクのままでOKです。

 

 

ナカヤン
ナカヤン

ここでは「テスト1」のタイトルで公開します。

 

bbPressの「フォーラム」を変更または削除する場合

「テスト1」のフォーラム(板)を公開すると、右下のボタンが「更新」に変わり、「ゴミ箱へ移動」ボタンがその横に現れます。

投稿ページや固定ページと同じように、これらのボタンで変更や削除がおこなえます。

 

bbPressの「フォーラム」を追加する場合

フォーラム(板)を追加する場合は、左メニューの「フォーラム>新規追加」でできます。

または「フォーラムを編集」ページの上部にも「新規追加」ボタンが出るので、そこからもおこなえます。

 

左メニューの「フォーラム」または「フォーラム一覧」で、作ったフォーラム(板)が一覧表示されます。

今回は、テスト1~3までのフォーラム(板)を作ってみました。

 

この段階でのフォーラム作成は、2~3フォーラムまでに留めたほうがよさそうです。あまり多数のフォーラムがあると、ユーザーさんが迷ってしまう可能性があります。盛り上がってきたら、フォーラムを増やせばよいでしょう。

 

ナカヤン
ナカヤン

では、WordPressブログに「掲示板」を表示させます。

 

bbPressの「掲示板」をWordPressに表示させるための確認2つ

設定>パーマリンク設定:パーマリンクが「投稿名」であることを確認

「設定>パーマリンク」で、「パーマリンク設定」に進みます。

パーマリンクが「投稿名」ならOKです。

 

 

ナカヤン
ナカヤン

パーマリンクは、「投稿名」以外はおすすめできないようです。

次のようなサイトをご参照ください。

 

WordPressのパーマリンク最適化!おすすめ設定は投稿名です【ワードプレスのベストなパーマリンク設定方法・付け方とは?】
どうも。俺のSEO対策、管理人のスズキです。 この記事では、
【WordPress】パーマリンク設定を途中で変更する方法と注意点
皆さん、おはこんばんちは。おーわ(@mof_mof08)です。 WordPressには記事や固定ページを一意に…

 

設定>フォーラム>フォーラム設定>フォーラムルートを確認

実は、「設定」にも「フォーラム」というメニューができています。

フォーラムの設定は、ここからおこないます。

「設定>フォーラム>フォーラム設定」と進んでください。

「フォーラム設定」ページを下にスクロールし、「フォーラムルート」が何になっているか確認します。

デフォルトでは「forums」になるようです。

 

bbPress掲示板用固定ページを作る

固定ページ>新規追加>任意のタイトルを入力>公開

中身はブランクのまま、固定ページを作って公開します。

先にbbPressで作ったフォーラム(板)を表示させるための全体の「掲示板」としての固定ページなので、タイトルは、「掲示板」「フォーラム」「BBS」など、お好みでつけてください。

 

公開した固定ページのパーマリンクを変更

「掲示板」のタイトルで固定ページを公開しました。

ぺージを公開すると、パーマリンクが付きます(公開しないと付きません)

 

パーマリンクを、先ほど確認した「フォーラムルート」に表示されていた「forums」に打ち変えます(この部分を「スラッグ」といいます)。

打ち変えたら、固定ページを「更新」ボタンで保存します。

 

固定ページ「掲示板」が、メニューに表示される

ブログを確認します。

メニューに「掲示板」が現れていますのでクリックすると、先ほど作った「テスト1~3」のフォーラムが一覧表示されます。

 

ナカヤン
ナカヤン

お疲れ様でした!

 

細かい設定に関しては、私は1か所だけしかいじっていません。

「フォーラム設定」ページで、「匿名」の「アカウントを持たないゲストユーザーによるトピックの作成や返信を許可する」にチェックを入れただけです。

デフォルトではチェックがなく、会員制のフォーラムをつくる場合にはそれでよいのでしょうが、誰でも利用できる掲示板の場合は、チェックをつけておくようです。

 

 

ナカヤン
ナカヤン

あとの細かい設定はおいおい、使いながらと思っています。

とりあえず表示するところまでやってしまえば、あとは微調整になると思います。

 

 

細かい設定については、次のようなサイトを参照されるとよいと思います。

 

WordPressで掲示板を作るならbbPress!使い方の完全マニュアル
こんにちは、webエンジニアのゾノ( @ozonosho )です。 今日はWordPressで掲示板を作るプラグイン「bbPress」について、使い方の完全マニュアルを公開します。 WordPress
意外と簡単に作れるWordPress掲示板「bbPress」プラグインの使い方、日本語でフォーラムを設置したいなら唯一の選択肢かと
Wordpressで簡単に使える掲示板プラグイン「bbPress」の日本語化、設置手順などです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました